· 

またまた歌で「ガマの油売り」状態


写真は、スマホの動画一覧😅

これでも撮った「3分の1」。
歌詞を間違えたり、咳き込んだり、発音が悪かったり、ピッチが下がってるのを消し去った残り。
他のよりマシではあるけど、ダメなとこに気付いてしまってるから、また撮り直ししたいのだ〜💦



ゴスペルの活動が対面練習を自粛中。
オンライン練習で、頑張っています。

全体練習やパート練習に加え、全体を3つに分けてのチーム練習なども増えている現状。

ゴールデンウイーク中の任意の課題で動画にまたまたチャレンジ中。

スマホカメラに向かい、録画しながら一生懸命歌うのですが、
これが難しい😅

まず。

カメラを見ながら歌うということは自分の歌っている姿が映っているって事で。
表情に気がとられるってことは、歌の世界観にきっと入りきってないんだね。

真剣に歌えば歌うほどブサイクな表情も増え、これはまるでガマの油売り。

「ガマを鏡に向き合わせるとタラーリタラーリと油が流れる」
っていうあの心境です😅



そのガマ状態プラス。

音源で用意しているカラオケがクワイアで歌っていた時の伴奏と違うので、
歌が入るタイミングも変な感じで違和感が高め。



そして、リードとクワイアの掛け合いになるところの音程や和音が合っているか確認したいのに、
伴奏カラオケはイヤホンで聴きながら、歌声だけ録音のため、
録音されたものは伴奏が聞こえないので、音やテンポも歌声だけではわからず。



タイミングや重なりに違和感が出てないのか?
これの確認がめっちゃ難しいのよ💦



何度も録画して。

それを見て音程やタイミング、表現、発音などをなんども修正するうちに、
できていない事、イケテない事にどんどん気づいてしまい、
やればやるほどダメポイントを発見しちゃう流れ。

それを聞いて「ヤバっ」って気づいて、さらにへんな汗が出ちゃう〜💦


仕事の合間を縫っての動画撮影。
しかも午前は声が出ないし、夜は近所迷惑になるので午後限定作業。

気づいた下手なとこを修正練習を挟みながら、孤独な戦いは続く。

果たして締め切りの5日までに間に合うだろうか?



下手な発音は、発音練習あるのみ。
口輪筋など顔の筋肉の使い方を意識し直し、徹底的に肉に覚えさせること。


音の向きの悪さは、身体の使い方をチェック。特に息の向きは呼吸から。
息が足りなくなってしまう不安感を手放して、肩の力も抜こう。


響きの悪さは、肩胸の力を抜くところと丹田キープするところを思い出す。
プラス、天城流で響くためのポイントを丁寧にほぐす。


掛け合いのタイミングは、録音を聴きながら、それに合わせてもう一方の担当部位を歌いながら確認。
クラップのテンポキープが課題。


転調していった先の音程をしっかり意識する。
もう一方の声をなんとなく想像だけで歌うと、音が下がり気味で気持ち悪い重なり。


歌詞の意味を考えると、思わず眉間に皺が寄るけど、声の響きには良くないよなぁ。

歌詞の内容に想いを馳せると、これまでの大変だったことを思い出す。
すると眉間に皺を寄せがちに。

全てを乗り越えてここまで生きてきた。
「今、此処に在る」ことに、導いてくれたことに感謝なんだから、
もう少し明るめの表情でも良さげだなぁ。
苦しかったと維持じゃなく、そこを経ての今に想いの時間軸を変えなきゃ。



歌にストーリー感をもっと持たせたいなぁ。
声量も緩急をつけたいけど、これはボイトレを受けに行かないと難しいかも。




なんだかんだといっても。

こんなに意識できるようになったなんて、私すごいかも💕

昨日よりほんのちょっとでも成長できてる実感、これは感謝💕



3時間ものあいだ、歌い続けた努力を自画自賛しながら、
自分をさらに励まして、また頑張ろう〜っと😆